NOTICE
お知らせ

2021.09.15お知らせ
顔の形と帽子の選び方。

福山の丸玉帽子株式会社です。

今回はお客様からのご要望が多かった、顔の形とそれに合った帽子の選び方をお伝えしたいと思います

【1.顔の形が丸い方】
バケット型(バケツをひっくり返したような形)など帽子の頭部が四角いものや、ツバが短いものを被ってしまうと丸顔が強調されてしまうのでオススメできません。

頭の丸い帽子(麦わら帽子などの頭が丸い一般的な物)をオススメさせて頂きます。頭の丸い帽子は、多く流通しているのでかわいいデザインなど沢山あるので選びやすいかと思います。

【2.顔の形が面長】
面長の方だと帽子のツバが短い場合、顔の長さが強調されてしまうのでこちらはオススメしません。(CAPやベレー帽など)

逆にツバが長いものやボリュームのある帽子を被ることで、顔とのバランスが取れやすくなので被った際の見た目の違和感は感じにくくなります。(ジャッキー型などの、帽子の上の部分が膨らみがあるもの)

【3.顔の方が卵型】
基本的に卵型の人はどんな帽子でも無難に被ることが出来ます。

キャスケット型の帽子やCAPの帽子など、ツバの短い帽子でも似合うのが特徴なので積極的にファッションに取り入れてみて下さい。

【4.背丈編】
顔の形とは別ですが、背丈の高さによって上記とは異なる場合があります。

背丈が高い人の場合だと、ボリュームがありツバが長いものが非常にバランスがとれて似合う場合が多いです。

逆に小柄の方だと、ツバが短い帽子を被ることがこちらもバランスが取れるのでオススメ致します。


今回は簡単にご説明させていただきましたが
被りたい帽子と似合う帽子が異なることは多いのですが、帽子はファッションの一部なので楽しく取り入れて、いろんな帽子を被ってチャレンジしてみてください。